貝塚市を中心にアレルギーっ子を持つ親と子供の交流の会です。
Posted by アトピッ子にこにこ
 
[スポンサー広告
みんなでパフェ作ろう!
こんにちは!

にこにこの久しぶりの企画で”みんなでパフェ作ろう!”をしました~。

アトピッ子って食べられないものたくさんあるけど、

「パフェ」って夢の夢!!!

食べられないのは、自分達で作る!がアトピッコ流♪だと思うので、

今回企画してみました~!

~パフェメニュー~
・チョコブラウニー(米粉・ココア・豆乳・砂糖・ベーキングパウダー)
・メープルケーキ(米粉・メープルシロップ・豆乳・砂糖・ベーキングパウダー)
・もっちりミックスケーキ(ミックス粉使用/米粉ベース)
・パンプキンプリン(ミックス使用)

・野菜ジュースゼリー
・コーンフレーク
・りんご・バナナ
・みかん缶詰
・チョコシロップ(ハーシーズ)
・げんきタウン雑穀クッキー
・メイシーちゃんキラキラ星型せんべい


2012.03.30にこにこ1

2012.03.30にこにこ2

参加者が比較的アレルギーが軽い方が多かったので、豆乳使用のケーキを使用しました。
一人、米がダメな子がいたので、ケーキを持参してくれました(ありがとう!)

2012.03.30にこにこ3

みんな一生懸命自分のパフェを作ってました!
好きなものを選べる!ってだけでウレシイですよね。

2012.03.30にこにこ4
大満足です!!!

2012.03.30にこにこ5
これはプラスチックカップで作りましたが、パフェっぽいカップをもって来てる方もいて
大人も一生懸命作っちゃいました。


みんな美味しいパフェ作れたかな?
ちょっとしたパーティーにもおススメですよ。

次のイベントは夏頃を企画してます!

またぜひ皆さん参加してくださいね。

Posted by アトピッ子にこにこ
comment:0   trackback:0
[交流会の報告
2011 クリスマス会
大変遅くなりました~!!!スミマセン・・・・

クリスマス会の報告させていただきます!



ご参加の皆さん、寒い中お越しくださってありがとうございました。

それから、ケーキや準備手伝ってくださった皆さん、ホントにありがとうございました!


今回はレインボーさんの紹介で

トーンチャイムの「スノードロップさん」がご好意で来ていただき、演奏してくださいました!

スノードロップの皆様、本当にありがとうございました!!!

CIMG5076.jpg
トーンチャイムってすっごいいい音です。

鍵盤がひとつひとつ分かれていて、ハンドベルのように、メロディーに合わせて音を鳴らし、

音楽を奏でます。が、すっごい数の音色があるので、演奏するのは大変そう~。

その始めて見るトーンチャイムの演奏にみんなじーっと釘付けでした。

でもその淡~い音色は心地よくって、思わず吸い込まれそうになりました。

とっても素敵な演奏でした。


その後は、工作「広告で作るクリスマスツリー」に挑戦!

小さな子には少し難しかったのですが、

大人は熱中!

ただの広告からこんなに素敵なツリーが出来るなんで不思議なくらいです。

子供達は出来たツリーにデコレーションしました。

CIMG5103.jpg

メインのケーキ試食会は、手作りケーキをお願いした皆さんサマサマです。

たくさんのケーキが並び、アトピッ子もママも大満足でいただきました。

CIMG5092.jpg
tomokoさん作、「蒸しケーキ」
このグリーンのは豆乳がだめな子のために、ライスミルク使用で。
豆乳バージョンと2種類作ってくれました!

CIMG5090.jpg
mikaさん作。
りんごがたっぷり入ったボリュームたっぷりのドーナツ!
アトピッ子にとってこのドーナツの形はサイコーの憧れですよね。

CIMG5096.jpg
keikoさん作。
サックとした感じがたまらない、カップケーキ。
大量に作ってくれました~。

CIMG5097.jpg
「菜の花工房」より、りんごケーキを注文しました!
今回は大人向けに。やっぱり美味しい~~♪

それからアトピッ子おなじみの「カドー」さんからデコレーションケーキセット。
子供たちが順番にクリームのデコレーションしてくれました。

CIMG5087.jpg
クリームバージョン。もちろん乳除去のものです!
飾りは、かぼちゃを星型にくり抜いて、チンしたものです。

CIMG5088.jpg
チョコクリームバージョン。星は紫いもで。

たっくさん食べられて子供たちも満足したかなぁ!

お腹いっぱいになった子供たちは風船で遊んで大騒ぎ~。
そして最後にクラッカーでメリークリスマス♪
子供達のにこにこがママたちには幸せです。
CIMG5109.jpg

またにっこにこの企画しましょうね!

Posted by アトピッ子にこにこ
comment:2   trackback:0
[交流会の報告
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます!!

なんとも忙しい12月が終わり、新年を迎えました。

年末ひどい風邪を引いてしまい、

クリスマス会のご報告も出来ずでスミマセン。。。

すぐにUPします!

今年もアトピッ子の会にこにこの皆さんが、

素敵な一年を過ごせますこと、心より願っています。

今年もにこにこのみんながにっこにこでいられるように!!!

今年もたくさん楽しい、にこにこの会になりますように。

本年もよろしくお願いします。

yuki.H
Posted by アトピッ子にこにこ
comment:0   trackback:0
[つぶやき・・・
にこにこクリスマス会ご案内
こんにちは。

気づくと1ヶ月も更新していませんでした。スミマセン。。。

11月19日の交流会では、クリスマス会の内容決定と、

いつもお世話になっている阪南医療生協診療所の看護師さんの

ありがとう会に使う飾り用垂れ幕を作成しました!

子供たちに任せて作ってもらっていたのですが、

ちょっと足りない~っと、最後の追い込みでたっくさん作ったら

素敵なものができました!

2011.11.19 1

2011.11.19 2


☆☆☆ クリスマス会 ご案内 ☆☆☆

日時:12月10日(土) 14:00-16:00
場所:貝塚市山手公民館 保育室
内容:13:45~受付
   14:00~トーンチャイム演奏
   14:30~クリスマスリース作り
   15:00~クリスマスケーキ試食会

ケーキは
・「菜の花工房」より クリスマスケーキORカップケーキ
 (卵・乳・小麦除去)
・「ガトー」より デコレーションセット
  (EP/卵・乳・小麦除去/米粉使用、山芋蜂蜜不使用)
  ホイップは乳製品除去
・手づくり炊飯器ケーキ2種(米粉使用、かぼちゃ・メープル)

を予定しています。原材料は当日も記載しますが、
気になる方は事前にお問い合わせくださいね。

楽しいクリスマス会にしたいと思います!

また、1月21日はにこにこ、レインボー共同企画
「阿南先生のお料理教室」を予定しています。
メニューを募集中です!!!


Posted by アトピッ子にこにこ
comment:0   trackback:0
[ご連絡
ブログやってる人いませんかー?
私、実は春から個人的にブログやってました。

上の子が幼稚園始まって、少し落ち着いたのと、

幼稚園に入る前、

ちゃんと幼稚園で対応してもらえるかなぁ、

給食対応出来ないことで、毎日のコピー給食できるかなぁ、

子供はみんなと違うことで、寂しい思いしないかなぁ、

などなど、アレルギーのことすっごく不安だったので

残しておいたら、同じ思いの方に役に立つかなって思って始めました。

といっても内容は日々のネタ色々ですが。。。

たまーに更新してます。

たまーに覗いてみてください。

ひまわりSmile

メンバーのお一人がアレルギー対応のネットケーキショップもされています!

卵・乳・小麦不使用のケーキです。
(アーモンドプードルが含まれるものが多いのでアレルギーの方はご注意ください。
その他の原材料は購入前にご確認くださいね。)

アレルギーでなくてもすっごく美味しくいただけるので、

ぜひ一度食べてみてください!!

菜の花工房

その他、ブログされている方、いらっしゃればお知らせくださーい♪

リンクしまーす!
Posted by アトピッ子にこにこ
comment:0   trackback:0
[ご連絡
