貝塚市を中心にアレルギーっ子を持つ親と子供の交流の会です。
Posted by アトピッ子にこにこ
 
[スポンサー広告
みんなでパフェ作ろう!
こんにちは!

にこにこの久しぶりの企画で”みんなでパフェ作ろう!”をしました~。

アトピッ子って食べられないものたくさんあるけど、

「パフェ」って夢の夢!!!

食べられないのは、自分達で作る!がアトピッコ流♪だと思うので、

今回企画してみました~!

~パフェメニュー~
・チョコブラウニー(米粉・ココア・豆乳・砂糖・ベーキングパウダー)
・メープルケーキ(米粉・メープルシロップ・豆乳・砂糖・ベーキングパウダー)
・もっちりミックスケーキ(ミックス粉使用/米粉ベース)
・パンプキンプリン(ミックス使用)

・野菜ジュースゼリー
・コーンフレーク
・りんご・バナナ
・みかん缶詰
・チョコシロップ(ハーシーズ)
・げんきタウン雑穀クッキー
・メイシーちゃんキラキラ星型せんべい


2012.03.30にこにこ1

2012.03.30にこにこ2

参加者が比較的アレルギーが軽い方が多かったので、豆乳使用のケーキを使用しました。
一人、米がダメな子がいたので、ケーキを持参してくれました(ありがとう!)

2012.03.30にこにこ3

みんな一生懸命自分のパフェを作ってました!
好きなものを選べる!ってだけでウレシイですよね。

2012.03.30にこにこ4
大満足です!!!

2012.03.30にこにこ5
これはプラスチックカップで作りましたが、パフェっぽいカップをもって来てる方もいて
大人も一生懸命作っちゃいました。


みんな美味しいパフェ作れたかな?
ちょっとしたパーティーにもおススメですよ。

次のイベントは夏頃を企画してます!

またぜひ皆さん参加してくださいね。

Posted by アトピッ子にこにこ
comment:0   trackback:0
[交流会の報告
2011 クリスマス会
大変遅くなりました~!!!スミマセン・・・・

クリスマス会の報告させていただきます!



ご参加の皆さん、寒い中お越しくださってありがとうございました。

それから、ケーキや準備手伝ってくださった皆さん、ホントにありがとうございました!


今回はレインボーさんの紹介で

トーンチャイムの「スノードロップさん」がご好意で来ていただき、演奏してくださいました!

スノードロップの皆様、本当にありがとうございました!!!

CIMG5076.jpg
トーンチャイムってすっごいいい音です。

鍵盤がひとつひとつ分かれていて、ハンドベルのように、メロディーに合わせて音を鳴らし、

音楽を奏でます。が、すっごい数の音色があるので、演奏するのは大変そう~。

その始めて見るトーンチャイムの演奏にみんなじーっと釘付けでした。

でもその淡~い音色は心地よくって、思わず吸い込まれそうになりました。

とっても素敵な演奏でした。


その後は、工作「広告で作るクリスマスツリー」に挑戦!

小さな子には少し難しかったのですが、

大人は熱中!

ただの広告からこんなに素敵なツリーが出来るなんで不思議なくらいです。

子供達は出来たツリーにデコレーションしました。

CIMG5103.jpg

メインのケーキ試食会は、手作りケーキをお願いした皆さんサマサマです。

たくさんのケーキが並び、アトピッ子もママも大満足でいただきました。

CIMG5092.jpg
tomokoさん作、「蒸しケーキ」
このグリーンのは豆乳がだめな子のために、ライスミルク使用で。
豆乳バージョンと2種類作ってくれました!

CIMG5090.jpg
mikaさん作。
りんごがたっぷり入ったボリュームたっぷりのドーナツ!
アトピッ子にとってこのドーナツの形はサイコーの憧れですよね。

CIMG5096.jpg
keikoさん作。
サックとした感じがたまらない、カップケーキ。
大量に作ってくれました~。

CIMG5097.jpg
「菜の花工房」より、りんごケーキを注文しました!
今回は大人向けに。やっぱり美味しい~~♪

それからアトピッ子おなじみの「カドー」さんからデコレーションケーキセット。
子供たちが順番にクリームのデコレーションしてくれました。

CIMG5087.jpg
クリームバージョン。もちろん乳除去のものです!
飾りは、かぼちゃを星型にくり抜いて、チンしたものです。

CIMG5088.jpg
チョコクリームバージョン。星は紫いもで。

たっくさん食べられて子供たちも満足したかなぁ!

お腹いっぱいになった子供たちは風船で遊んで大騒ぎ~。
そして最後にクラッカーでメリークリスマス♪
子供達のにこにこがママたちには幸せです。
CIMG5109.jpg

またにっこにこの企画しましょうね!

Posted by アトピッ子にこにこ
comment:2   trackback:0
[交流会の報告
10月にこにこ coop比べ
10月3日ににこにこ交流会「coop比べ」をしました!

早くからみなさん集まってくれてありがとうございました!!

10月にこにこ


グリーンコープさんが、「缶りんごジュース」のサンプル持ってお話に来てくれました。
りんごジュースはストレートで甘さが控えめ、まろやかでホント美味しかった~。
って、子供からは一口しか味見させてもらえなかったですが。。。

10月にこにこ2
ぐびぐび飲んでました。


アレルギーっ子をお持ちだったグリーンコープさんのお話には実感こもっていて、
「子供達には添加物のない、いいものを食べさせてあげたい、という思いから
食品、食べ物に対して、生産者との交流会や勉強会を頻繁しているグリーンコープは信頼できる」
とのことで、グリーンコープさんの強みだとかんじました。

特に、アレルギーっ子として気になる添加物は最小限、国内産にこだわっていて、野菜は生産方法まで
管理されているようです。
特に「卵」は通常売られているのは、卵を産むために鶏を育て、ストレスいっぱいのため
病気になれば、鶏に抗生物質を与え、それがもちろん卵にも吸収されている、
なんて話を聞くと、怖いなぁと実感。

アレルギーっ子に気になる洗濯洗剤。
使いづらい石鹸洗剤の使い方や合成洗剤との違いのDVDを貸していただいたので
ぜひ今度みんなで見たいと思います!


エスコープをやっている方もサンプルをゲットしてくれました。
ハム、ソーセージとおぼろどうふです。(ありがとう!)
ハム、ソーセージは乳たんぱく含むので大人だけ試食しました。
おぼろどうふはもってかえって夕食にいただきましたよ。
10月にこにこ3

その他、各コープでみなさんから出たお話です。

「エスコープ」
・出資金 注文しなくても毎月1000円
・アレルギー表示等は、ラディッシュぼうやといずみ生協の間くらいかな

「ラディッシュぼうや」
・入会金5000円(未返却)
・配送料 200円くらい
・アレルギー対応食品が多い(月1回の特集見開き1ページ分)
・通常注文分にも。米粉ころもの冷凍コロッケ、からあげ、卵・小麦不使用レトルトハンバーグなどの
 商品あり。
・米粉パン、A1マーガリン、しょうゆ

「自然派生活」
・出資金毎回200円(退会時返却)
・配送料1回157円
・原材料表示が比較的細かい(香辛料の内容なども)
・アレルギー特集は2週間に1回(半ページ分)
・阿南先生もおススメ

「いずみ生協」
・原材料表示は7品目まで。(大豆がないのがツライ・・・)
・アレルギー特集は1ヶ月に1回(半ページ分)
・商品内容は多い(アレルギーが比較的少ないと使えるものが多い)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
上記内容は話の中で出てきたもので不確かな部分もあるかもしれません。
詳細はご自身で確認くださいね。
追加情報、訂正あればお知らせください!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みんなの意見は、
「ラディッシュぼうやは気になる~」
「こういった使えるものがぜーんぶ扱ってるお店があったらいいのになぁ。」

毎日の食事に苦労してる私たちなので、少しでも楽できたら、って思うところが
大きいですよね。
アレルギーっ子でも使えるレトルト、冷凍食品、困ったときのお弁当の1品に使える食材
みーんな欲してます。

今回の会では、とにかく食べものって奥が深いなぁ~ってことと、
子供たちの将来のために口に入れるもの考えるきっかけにもなりました!
また勉強しましょう~!

yuki.H


Posted by アトピッ子にこにこ
comment:0   trackback:0
[交流会の報告
| ホーム |
