貝塚市を中心にアレルギーっ子を持つ親と子供の交流の会です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by アトピッ子にこにこ
 
[スポンサー広告
10月にこにこ coop比べ
10月3日ににこにこ交流会「coop比べ」をしました!

早くからみなさん集まってくれてありがとうございました!!

10月にこにこ


グリーンコープさんが、「缶りんごジュース」のサンプル持ってお話に来てくれました。
りんごジュースはストレートで甘さが控えめ、まろやかでホント美味しかった~。
って、子供からは一口しか味見させてもらえなかったですが。。。

10月にこにこ2
ぐびぐび飲んでました。


アレルギーっ子をお持ちだったグリーンコープさんのお話には実感こもっていて、
「子供達には添加物のない、いいものを食べさせてあげたい、という思いから
食品、食べ物に対して、生産者との交流会や勉強会を頻繁しているグリーンコープは信頼できる」
とのことで、グリーンコープさんの強みだとかんじました。

特に、アレルギーっ子として気になる添加物は最小限、国内産にこだわっていて、野菜は生産方法まで
管理されているようです。
特に「卵」は通常売られているのは、卵を産むために鶏を育て、ストレスいっぱいのため
病気になれば、鶏に抗生物質を与え、それがもちろん卵にも吸収されている、
なんて話を聞くと、怖いなぁと実感。

アレルギーっ子に気になる洗濯洗剤。
使いづらい石鹸洗剤の使い方や合成洗剤との違いのDVDを貸していただいたので
ぜひ今度みんなで見たいと思います!


エスコープをやっている方もサンプルをゲットしてくれました。
ハム、ソーセージとおぼろどうふです。(ありがとう!)
ハム、ソーセージは乳たんぱく含むので大人だけ試食しました。
おぼろどうふはもってかえって夕食にいただきましたよ。
10月にこにこ3

その他、各コープでみなさんから出たお話です。

「エスコープ」
・出資金 注文しなくても毎月1000円
・アレルギー表示等は、ラディッシュぼうやといずみ生協の間くらいかな

「ラディッシュぼうや」
・入会金5000円(未返却)
・配送料 200円くらい
・アレルギー対応食品が多い(月1回の特集見開き1ページ分)
・通常注文分にも。米粉ころもの冷凍コロッケ、からあげ、卵・小麦不使用レトルトハンバーグなどの
 商品あり。
・米粉パン、A1マーガリン、しょうゆ

「自然派生活」
・出資金毎回200円(退会時返却)
・配送料1回157円
・原材料表示が比較的細かい(香辛料の内容なども)
・アレルギー特集は2週間に1回(半ページ分)
・阿南先生もおススメ

「いずみ生協」
・原材料表示は7品目まで。(大豆がないのがツライ・・・)
・アレルギー特集は1ヶ月に1回(半ページ分)
・商品内容は多い(アレルギーが比較的少ないと使えるものが多い)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
上記内容は話の中で出てきたもので不確かな部分もあるかもしれません。
詳細はご自身で確認くださいね。
追加情報、訂正あればお知らせください!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みんなの意見は、
「ラディッシュぼうやは気になる~」
「こういった使えるものがぜーんぶ扱ってるお店があったらいいのになぁ。」

毎日の食事に苦労してる私たちなので、少しでも楽できたら、って思うところが
大きいですよね。
アレルギーっ子でも使えるレトルト、冷凍食品、困ったときのお弁当の1品に使える食材
みーんな欲してます。

今回の会では、とにかく食べものって奥が深いなぁ~ってことと、
子供たちの将来のために口に入れるもの考えるきっかけにもなりました!
また勉強しましょう~!

yuki.H


スポンサーサイト
Posted by アトピッ子にこにこ
comment:0   trackback:0
[交流会の報告
comment
comment posting














 

trackback URL
http://atopikonikoniko.blog.fc2.com/tb.php/3-5b15361b
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。